売上アップの基礎(補足3)~対応する顧客ニーズを増やす難しさ~
自社が対応する顧客ニーズの種類を増やす事で、売上アップを試みる事は可能です。しかし、売上アップを本当に実現させる為には、この手法が抱えるリスクについての理解も不可欠です。
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自社が対応する顧客ニーズの種類を増やす事で、売上アップを試みる事は可能です。しかし、売上アップを本当に実現させる為には、この手法が抱えるリスクについての理解も不可欠です。
売上の源流を広げるという売上対策があります。しかし、この売上対策には、落とし穴があります。失敗する理由を押さえつつ、売上の源流を広げるという売上対策について紹介します。
売上が獲得出来ていない理由の整理が自社なりに出来ているにも関わらず、売上の対策に結びつけられないケースがあります。こうした状況を改善する為のヒントを2点ご紹介します。
自社に合わない売上対策の実行は、自社を迷走させてしまう事にも繋がります。そうした事態を避ける為にも、適切な売上対策を行うメリットを理解した上で取り組むようにして下さい。
既存事業の売上アップの為に、真っ先に行うべき作業は1つです。世の中には様々な売上を上げる為の方法が存在しますが、着実な売上改善を達成したいと考えているのであれば、適切な手順を踏む事が大切です。
自社の資金繰りのレベルを理解していますか。資金ショートを防ぐ為には、資金繰りに関する業務を高い水準で行う必要があります。この機会に自社の資金繰りをチェックして下さい。
資金ショートへの対策が十分には出来ていない会社が少なくありません。しかし、資金ショートは、対策を真剣に検討する価値のある問題です。ポイントを理解して頂き、この問題を適切に検討出来る自信を付けて下さい。
予測の上では問題がなくても、現金不足に陥ってしまう会社は存在します。現金に関する予測に失敗してしまう理由を理解し、現金収支予測に関する自社の業務の点検に活かして下さい。
業績がどれだけ良くても、会社は潰れる事があります。しかし、多くの経営者は、業績が良ければ会社は安泰だと考えてしまいがちです。黒字でも会社が潰れる原因を抜け漏れなく理解し、自社の対策に繋げて下さい。
現金が支払えない状態に陥った会社には、どのような未来が待っているのでしょうか。それを深く理解する事を通じて、会社を潰さない為に日頃から意識しておくべき事を再確認して下さい。