事例「若者に人気のない仕事の人材不足を解決したい」(コア業務の見極め)
若手社員が会社に定着しない。人材の奪い合いに勝利出来る見込みのない会社が選ぶ事になった、「問題を抜本的に解決させる」方策とは。そして、それを見つける為に行われた「コア業務の見極め」とは。
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若手社員が会社に定着しない。人材の奪い合いに勝利出来る見込みのない会社が選ぶ事になった、「問題を抜本的に解決させる」方策とは。そして、それを見つける為に行われた「コア業務の見極め」とは。
必要資金の為に収益不動産を売却したい。しかし、この資金調達計画には大きなリスクが隠れていた。判明したリスクの内容と、そのリスクを顕在化させない為に提案された仕組み(スキーム)とは。
大量の不良在庫を処分したい。経営者は「割引販売の拡大」によって在庫を一掃させる覚悟を固めた。しかし、「商品特性」に関する分析では、全く異なる処分計画こそが相応しいという結論が導かれた。
部門同士の仲が悪く、社内がまとまらない。この状況の裏側には「部門間で協力し合えない理由」があり、「目標指標の設定」という意外な対策が有効であった。
若手社員の退職が止まらない。経営者は対策に熱心だったが、実は退職理由については理解出来ていなかった。社員の満足度を上げる為に必要な「社員ニーズの把握」が難しかった理由とは。
過去から続く「在庫の増加」を止める為には、「商品の特性」を踏まえた対策が必要であった。仕入削減(発注削減)を急いだ経営者が失敗した理由と、そこから辿り着いた「仕入の適正化」の具体策とは。
主力事業を強化する為、その他の事業を閉鎖する決断をした経営者。しかし、適切な「経営リソースの配分」を導き出す為には、事業毎の「競争環境」や「事業ライフサイクル」に関する分析が必要だった。
周囲が勧める決断を下せずに悩む経営者。しかし、その経営者の為に行った調査で判明したのは、「経営者の視点」と「周囲の視点」との間にある大きな隔たりだった。経営者が知っておくべき「視点」に関する問題点とは。
売上が低迷し、回復する兆しが見えない顧客の存在。「過去分析」によって判明した、解決すべき「原因」とは。そして、その問題点を自社の分析では見つける事が出来なかった理由とは。
会社の将来の為に行う「新事業の育成」。それが失敗していた理由は、「自社の強みを活かす」事を妨げる社内の事情にあった。その事情と、問題解決に効果を発揮した「組織を動かす仕組みの構築」とは。